HOME » ご寄付のお願い

ご寄付のお願い

ご寄付のお願い

当財団は昭和59年に痛風研究会として発足し、平成20年の法改正によって公益財団法人への移行が認定され、同時に名称を変更し平成21年12月に公益財団法人痛風財団となりました。

当財団は、痛風とその関連疾患について

  1. 発症機序や予防、診断や治療に関する研究者への支援助成
  2. 医師や保健医療関係者に対する研修
  3. 専門医療機関整備の促進
  4. 一般国民に対する啓発活動

などの事業を行っています。

これ等の事業は皆様からのご寄付に支えられておりますが、最近は女性や若年層への広がりも見せる痛風や関連疾患についての国民的関心は高く、これに応えて財団活動を更に充実させる為には多くの皆様からのご援助を必要として居り、この主旨にご賛同の上ご支援を頂きます様お願い致します。

寄付のお申し込みは・・・

寄付申込書にご記入の上、
財団事務局に郵送又はFAX で送り頂き、下記口座にお振込み下さい。
お振込み確認次第受領証明書をお送り致します。

お振込先
三井住友銀行日比谷支店 普通 2417941
みずほ銀行虎ノ門支店  普通 1966926
郵便振替  00100-0-29411
口座名 公益財団法人痛風財団(コウエキザイダンホウジンツウフウザイダン)

当財団に対する寄付は税制上の優遇措置が受けられますが、特に平成23年の税制改正で当局から証明を受けた公益財団法人に対する個人の寄付金には従来の「所得控除」のほかに新たに「税額控除」の制度が加わり、此の何れか一つを選択出来ることとなり、当財団はこの証明を受けて居ります。

計算例

個人寄付の場合(税額控除又は所得控除)

その年の、対象団体に対して行った寄付合計額のうち2,000円を超える金額につき適用されます。

◎「税額控除」を選択した場合
(寄付金額-2,000円)×40%=税額控除額(所得税額の25%相当額が限度)
(総所得金額等の40%が限度)

◎「所得控除」を選択した場合
寄付金額-2,000円=所得控除額(総所得金額の40%相当額が限度)

法人寄付の場合
通常の一般寄付金の損金参入限度額と同額以上が別枠として、損金参入が認められます。

寄付についてのお問い合わせは下記宛にお願い致します。

公益財団法人痛風財団 事務局
東京都港区西新橋1-11-5 西新橋福徳ビル5階
電話: 03-3597-9394 /  FAX: 03-3593-8303
Eメール:tufu@mxd.mesh.ne.jp

HOME » ご寄付のお願い

PageTop